ねくらバー

  • 2015.06.27 Saturday
  • 23:13
京都での出張は、輸入先の背景、新作発表や、部材の説明など盛り沢山でした。




一番為になったのは、懇親会で全国の薪ストーブ屋さんとお話できたことです。



私はストーブユーザーとしては長いですが、ストーブ業界に入って間もないので、
皆さん親切に施工のこと、部材のこと、イベントのこと、薪割りのことまでお話して下さいました。

これから改善したいこともたくさん出てきました!
特にメンテナンスに関して、当店は『カルテ』をきちんとつけてお渡ししていませんでしたね。

すぐ作ります。

これからは、
煤の量、
煤の質、しっかりお見せして、
焚き方、
薪のこと、一緒におさらいしたいと思います。

久しぶりに弟とゆっくり飲みました。

東京のアパートで一緒に暮らしていた頃とは違い、今は上司と部下でもあります。

見積りをやりたくないと言ったら、却下でした。

どんな仕事がしたいか、という話になり、
去年までは
『生まれ変わっても薪ストーブ屋』
と答えていましたが、今日の答えは、
『ストーブのあるバー』をやりたいそうです。

誰にも教えず、看板を出さず、好きな人しか来ないから料金もとらないそうです。

弟、結構根が暗いのです。

そういえば、弟が骨董屋で見つけてくれたもの。





飛行機でもずっと抱えて持って帰りました。


ドミノ8

  • 2015.06.19 Friday
  • 23:14
研修中、
『早く写真を送ってくれ』
の催促があり、2日間とも送った2秒後くらいには【兄ブログ】にたくさんの写真がアップされてしまい、
ネタが尽きてしまいました。

駒ヶ根は、水も食べ物もおいしく、兄が言う『住みたくなった街ナンバーワン』
なのは分かる気がします。





私の場合、引っ越しを10回以上しているので、住む地域にはこだわりがありません。
どこもよいところでした。

台所さえあれば。

夜眠れないとき、冷蔵庫の中にあるもののことを考えて、頭の中で調理をしたりします。

ドミノ8の料理研修で学んだのは、
陳腐かもしれませんが、【料理の楽しさ】です。

すぐに沸くお湯。(びっくりするほど早かった)
ジュージューという音。(今日は鮮魚をアクアパッツァに。)
スパイスの香り。(ポールさん秘密のミックススパイス)
野菜の彩り。(こちらもポールさんの家庭菜園より)





焔を眺めながら食べる食事。



ポールさんの『サワ−ドゥ菌』を2種類分けて頂きました。
イタリアのものと、サンフランシスコのものだそうです
生地が発酵していく様は楽しかったですよ。

明日から大事に育てます。
欲しい方はお葉書でご連絡ください。(←携帯電話から離れたい。)



毒素とやらを抜きたくて、
あらゆるスパイスを使ったり、嫌がる後輩と薬膳鍋を食べに行ったりしましたが、抜けた様子がありません。

お分けする菌は、
【サワードゥ菌】に何かしらの私の菌が混ざっている…………?

おいしいパンを焼いてくださいね。



駒ヶ根・研修。

  • 2015.06.18 Thursday
  • 22:11
【ショールーム見学】
モダン、カントリー、和風の部屋など、お部屋のイメージがつきやすいですね。
ズクショップでは素敵な巣箱を買いました。
鹿児島支店の庭に。

【構造・分解講習。】
ここまでするか、と言うくらい分解。
エンジニアの方は1台につき、1時間以上かけて分解と検品をするそうです。
チェックリストの項目を見せて頂いたら、とても細かく、30項目以上ありました。

【煙突プランニング】
苦手な見積り書作りを思い出して、これはちょっと気が重くなりました…。

【薪割り】
当店の薪割り大会では女性もお子さんもバンバン割るので、私もデビューしました。

【パン生地作り】
ポールさんの育てているサワドゥ菌を使って2種類の生地を。
18時間発酵。明日ドミノで焼きます。

【アクセサリー新商品の覗き見】
薪クッション、キッチン用品。個人的に欲しいものばかり。
薪クッションは、発売されたらすぐ欲しい!


明日はいよいよ、薪ストーブ料理です。
宮崎が誇る、マンゴーとへべすを持参したので、ドミノ8とコラボです。

私は薪ストーブのことになると欲張りになるようです。

母は疲れて気絶しています。









明日から研修へ。

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 20:50
『旅行』というのが我が家にはあまり馴染みがなく、
どこかへ遠出するというのは、大イベントです。

私達が産まれた頃から両親は商店を営んでいたし、
住居兼店舗だったので、あまり決まったお休みというのがなかったのも理由のひとつです。

それに加えて、父は趣味も持たず、
『仕事』『焼酎』のふたつだけ。
お正月は仕事ができないので不機嫌になるという人でした。

食卓でも仕事の話題ばかりなのが子供の頃から嫌でしたが、
最近兄弟揃うと、半分以上は仕事の話をしています。

明日から、鹿児島・吉野店の為の研修へ行ってきます。
ファイヤーサイドさんの新しいショールームをショップ作りの参考にしたいのと、
都城店にはピキャンオーブンがついているので、
吉野店のキッチンにはイタリアのクッキングストーブドミノを設置予定です。

ドミノで薪ストーブクッキングの研修を受けてきます。




兄弟は現場があるため、私と母との2人旅。

宮崎は新幹線が通っていないので、母にとっては人生2度目の新幹線です。
東京駅で駅弁を選ぶのをふたりで楽しみにしていましたが、
さっきお餞別が届いたのでお寿司にしようかなあ。

東京から帰省するとき、
計画性ゼロの私は、当日出発直前に荷造りをし、ほとんど空っぽのスーツケースで帰って毎度母に叱られるというのがお決まり。

慌てて支度をするので、ろくにお化粧もせず
トンチンカンな格好で空港に表れ、家族をギョッとさせていたようです。

そういえば、まだ何も荷造りしていません。

親の顔が見てみたい!



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM